ヨガ インストラクターのブログ

セクシーな腸腰筋を手に入れる

このブログの題名、当初は『自力で最期までトイレに行く』でした......。

これ、永福クラスにいらしているカメラマンのM子さんの
超わっかりやすい〜いヨーガ目標なんです。
これをあのバリバリ現役でキッパリ言えてしまうのが、仕事と母親業を自分ペースでこなしてきた
冷静なリアリストである彼女
らしいと、私は思いました。

これをyuriana式に言い換えると『セクシー腸腰筋ゲット〜』なんですね!(^ε^)

ところで最後まで自力トイレを支えるキモって何だと思います?
衰えは足から来るから、足?それも正しいこたえです。

でもその原動力=エンジンになっているのが下腹部から足に繋がっていく一連の筋肉群。
脚と上体を繋いでいる腸腰筋などのコアマッスルが要として機能するんです。

40代で腰が曲がるまでの方は少ないかもしれませんが、
下腹部ぽっこりや鈍痛の腰痛が気になる方は多いのでは?
これもこの腸腰筋などの一連の動きが弾力を失っているシグナルなんです。

『自力トイレ』を阻む最初の兆候は、美容面でばかり取りあげられる『お腹ぽっこり』ともいえるかも。

さて、世の中にはたっくさんの器具やメソッドがこの筋肉を鍛えると銘打ち
日々テレビコマーシャルにも出ています。それぞれが特徴あっておもしろいですよね。

ではヨーガはどうするのかといえば?

究極エコでエコノミーなヨーガは道具は使いません。

ただし誰もが毎日一時も休まずしている『呼吸』をじょうずに道具にします。


合格ぽっこりをひきしめる。
合格骨盤付近の内臓がひきあがって、なぜかアタマすっきり気持ちラクラク。
合格胃の裏側からエネルギーをいれて、夏バテのカンフルに。

今週も呼吸法マハトプラナヤーマで、湿気とだるさに負けないお手いれしましょう。

日程ですが土曜日は休みで28日日曜日10時45分スタートになります。

初めてご参加の方、
もしくは初心者クラスご希望の方は必ず前日までに
yuriana318@ybb.ne.jpにどうぞ!

 

 






 

コメントする