ヨガ インストラクターのブログ

白梅によせて

梅43.jpg













え、前回いつ書きましたっけ。(;^_^A......
ついとアメブロに書き続けておりましたが、どうしてもキレイな写真が撮れず、
マリアねえさんの写真のネタ欲しさに、ホームグラウンドに戻ってまいりました。
梅、きれいですね。
我が家にも戦前からの老木の白梅があります。
ところがここ数年病気。正確な名前は忘れましたが人間で言うとガン、の状態だそうです。
老木の体力が落ちているので虫が大量につく。
だから殺虫剤をまく。
でも原因には目をむけない。だからなおらない。
原因は?というと。
実は昨年富士山の麓の慧光寺というお寺で、矢野智特徳さんという方の『いのちの再生講座』を
受講しました。
そしてうちの梅は光りと風と空気の通りが悪いから、この状態であると。
だから梅の横に穴をほれ、という指導が......。
なるほど。コンクリートの土台と壁に囲まれた狭い場所に
息絶え絶えに植えられている梅。
すっきり、さわやかなわけありません。
もっとスペースが欲しいはずです。わたしたち人間だって同じですよね。
だからスペース欲しさに、ヨーガやるんですよ。