ヨガ インストラクターのブログ

冷え対策

アメブロにも書いたが、こっちはもっとマニアックバージョン。 指湯をしちゃいましょう。 少し熱めの湯をボールにいれ、私は写真のシナリーのパルファン デュモンドのロゼという ローズやイランイランという女性に優しい精油を、さつまいも由来の発酵アルコールで希釈したものをいれます。
あとは白いビンのもいい。

ここで変な、といったら悪いが、品質がみえてないオイルを使うぐらいなら何もいれないほうがマシ!

お湯で温められ気道吸収、経皮吸収でたっぷり悪いもの吸っちゃ意味ありませんから。
ここは気をつけてください。

指先が慣れたら手首まで。なるべく長時間。ボールにタオルをかぶせれば温度が下がりにくい。
体の末端から背中と胸のコリをほぐしていきます。気長にどうぞ。 背中を指圧してもらるのはその瞬間の満足感はあるんだけどテンションの行き場がないの。
なので、固い人ほど末端からのほぐしはヨーガ的に言っても鉄則。 あとは上体や指先のパワンムクタをやってあげるとよいです。
ガルーダとかもいいです。 大事なのは指浴中マハトプラナヤーマ(完全呼吸)。
吸気で末端に血液エネルギーが届き、呼気でその反対になります。

日頃の技術のみせどころですよ


ロゼjpg.jpg